いまならヤンジャンWEBで無料で読めちまうんだ!
https://youngjump.jp/manga/umamusume/
と、ダイレクトマーケティングでウマ娘のオグリ編の感想をば。
『ヤングジャンプ世界線』
ウマ娘の世界は作品の数だけパラレルが存在します。
ドラマCD・漫画スターティングゲート・うまよん・アニメ・
そしてアプリの世界観とキャラ設定は同じでも差異があります。
シンデレラグレイの世界はオグリキャップがデビューした当時、
1987年前後の名馬をモチーフとしたウマ娘が登場する傾向に。
オグリキャップ・タマモクロス・スーパークリーク・イナリワン
この四名はこの時代を語る上ではずせないレジェンドたち。
そしてやっぱりいたシンボリルドルフにマルゼンスキー。
そしてなんとアニメでちらっと登場したミスターシービーまで!
物語冒頭、中央の東京レース場では日本ダービーが開催中!
大観客の歓声が轟く中、先頭を走るはゴールドシチー!
青年誌ということで勝負服のデザインがセクシーになってます。
このへんの改変もヤンジャン世界の特有さですなぁ。
いやいやいけません。これはエッチすぎます。
ゴールドシチーでこれならイナリやクリークはどうなるのか。
ぶっちゃけカラー表紙の上半身だけでヤバイのわかりますw
1987年の第54回東京優駿。となればこの展開の先に来るのは。
「ここで突然一人抜け出してきた! メリービューティーだぁ」
オトナノジジョウで架空ウマ娘だけどメリーナイスさん登場!
やっぱりみなが連想するとおり勝負服デザインはサンタだった。
おいおいおい、これはサクラスターオーも出ないと納得せんぞ。
つうかサクラバクシンオーの許可が下りたなら出せますよね?
ちょうど菊花賞のタイミングはタマモクロス覚醒とオグリ無双の
時期とかぶっているので、ちょい役でもいいから登場の機会を。
そんな大盛り上がりの中央トゥインクルレースの一方で……
地方ローカルレースである笠松レース場は閑散としていた。
うーん、この悲哀。たいようのマキバオーの一話そのまま。
このシンデレラグレイで今まで謎に包まれていた地方学園の
設定が詳細に明かされたのは世界観把握の要素として大きい。
地方レースが行われている学園は全国に15箇所。
その中に帯広もあるということは「ばんえいウマ娘」もいる!
この地方学園の設定は現在準拠なので87年当初よりも少ない。
旭川・三条・荒尾・中津…みんな廃校になったんか……
一方で姫路レース場が存在するというのはなかなか嬉しい。
いまでこそネット販売の恩恵で売り上げレコードを更新し続ける
地方競馬だけれど、この頃の地方はゆるやかな滅びを迎えてて
ディープフィーバーの頃にはどんどん潰れていった暗黒の時代。
だからこそ地方はハイセイコーに続くスターを求めた。
『ウマ娘は王道スポコン』
ああ、やっぱりウマ娘は正統派スポーツ根性もので面白い。
単なる擬人化美少女動物園と思っていると確実にバカを見る。
もうね、古き良き熱血陸上スポーツものとして面白いだけでなく、
実際の競馬史やモデル馬への設定のこだわりが尋常じゃない。
興味持った対象をガン見。オグリの武者震い。とにかく大食い。
オグリキャップの癖や特徴をしっかりとらえて表現してる。
こういう職人気質の設定魔が集う作品だからウマ娘は面白い。
この作品は実際の競走馬の物語をモチーフとし、
事実に基づいた表現を心がけたフィクションです。
この注釈からも伊藤Pや杉浦さん、久住先生の作品愛がわかりますわ。
『総評』
次の木曜はまだか!!!??? ってくらい面白い!!!
いやあ、まずはマーチトウショウとトップを争う笠松編だけど
早くスーパークリーク・イナリワン・タマモクロスが見たい!
以下の対応が可能です。
※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。