新たにグリーンベルト編集委員に加わる「カピバラ」といいます。
私は、競馬予想を知的芸当だと思っています。
しかし、この考えはまだまだ一般には共感されません。
主流となっている競馬予想は、合理性に欠けるものがほとんどです。
例えば、過去10年のデータで上がり馬が有利なレースがあったとします。
普通なら、今年も「上がり馬を狙え!」となりますよね。
私はここで、もう一歩踏み込むべきだと考えます。
つまり、「なぜ上がり馬が有利なのか?」という点まで追求するべきだということです。
理由が分からなければ、それは合理的な予想とは言えません。
競馬メディアはそこまで踏み込むことに意義を感じていないのか、合理的では無い予想がほとんどです。
私はその現状を疑問視しています。
自分の活動を通じて、そういった現状を少しずつでも変えていこうと思います。
よろしくお願いします。
-------------------------------
という文章を競馬ナンデグリーンベルトに投稿させていただきました。
これをきっかけに、何かを変えられたら最高ですね。
以下の対応が可能です。
※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。