馬名。小田切オーナーの所有馬の中で一番好きなのはどのコだろう…
競馬ファンの中には,まず馬名から入る人って多いんでしょうね。
昔は私も特にその傾向が強く,ルックスも走りもいいのにヘンな名前だと思ったら絶対に馬券を買わないのはもちろん
「こんなヘンな名前つけやがって!馬がかわいそうやろが!」
などと馬主に対して憤りを感じていたほど(笑)
他にも,冠名+ヘンな名前シリーズはアウトで,同じ馬主の他の馬に対しても少なからず嫌悪感を覚えていたくらいです。
オレハマッテルゼが短距離路線で活躍していたころくらいまでは,まだそういう傾向を引きずっていて,
「こんな『俺は待ってるぜ』か『俺,ハマってるぜ』かどっちかわからんヘンな名前の馬が走るわけねえやろが(当然,前者でしょうけどね)」
と,ワケのわからない理由で切り続けたおかげでかなり負けが込み,同馬がG1馬になったときは
「これで日本の競馬界も終わった…」
などと,これまたワケのわからない嘆きや悲しみを覚えたものです(笑)
今では面白い馬名がかなり蔓延してしまったせいか,年くって丸くなったせいかわかりませんが,あまりヘンな名前だと感じないようになり
(↓小田切オーナーの馬ではありませんが)
「『デブリン,絞れたな…』…って,おかしくねーか?」
「ブチコの名前が『ダルメシアン』やったら…語感はカッコいいんやけど,まんますぎて逆に笑えるよなぁ…」
「『ジコハサン』とか『オレオレサギ』とか『バカガカウウマ』とかいねーかな…絶対に審査通んねーやろなぁ…あ『ネコソギモッテイク』だったら通るかも…」
などと,むしろ楽しんでるくらいで,ようやく小田切オーナーの「まずはファンの皆様に名前を覚えてもらうように」との談話も納得できるように成長しました。(笑)
『オマケ』『ワラッチャオ』『ウソハッピャク』…2歳未勝利のコたち,早く勝ち上がればいいなぁ…
ブチコも本日ダートで他の馬を圧倒する強い競馬を見せて勝ち上がりました☆やはりお姉さんのユキチャン同様,ダートは走りますね☆
あとはひそかに応援している『ワタシダイナマイト』の勝ち上がり…んー…(^^;)
以下の対応が可能です。
※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。