週刊ベースボールONLINE

友だち   フォロー   フォロワー
2 1 235
まさのり
 53 千葉
フェブラリーS展望 その2
2014/02/22 21:45

【敗戦から何を学び何を生かすか】

競馬というのは他のスポーツに比べ優劣が激しいです。1勝し2勝、3勝とすれば御の字と言われる世界です。

つまり負ける機械が多い訳ですから学ぶチャンスも多いはず。しかしそのチャンスを生かせるのはごくわずか。何故でしょう?

それこそが、そのサラブレットの天分すなわち速く走る為の素質に繋がってくるわけです。いくら人間や馬が頑張っても未勝利クラスの馬が1つ、2つ勝ててもG1までは勝てない。未勝利に苦労する馬が後にG1を勝つ事がありますがそれは単にその馬に素質が秘められていたという事です。

そしてその素質に気づいてあげられるのは人間しかいません。何故、負けたのか?どうすれば勝てるのか?

勝てば人は「このやり方で良かったんだ」と思いますが「何故勝てたのか?」まで考える人はなかなかいませんし勝てたのに改めてやり方を変えるには勇気がいりますね。

負けた時に初めて人は考えを改めます。そして勇気を持って変える事ができます。その勇気こそが「知恵」であり知恵は「経験」へと繋がり経験が「自信」になり馬の持つ資質を大一番で解き放つ事ができるのです。

つまり真に強い者とは負けたままにせず更に新しい力をどんどん身につける者という事になるのではないでしょうか?


その3へ続く

非表示の使い方について

以下の対応が可能です。

  • ミュート機能(指定したユーザーの投稿を常に非表示)

※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。

マイページ メニュー