先月の話になりますが、日高三石の愛馬の牧場に行くときに、トイレタイムとなりまして、農協っぽいお店に入った時に なにか買わないと!と思い物色していたら
新米 トキノミノルがあって この米騒動の時に正規でお安く買えました!
私は 米と言うより麺が大好きなんですけど
日高に泊まった時 朝食で麺類が出るはずもなく
仕方なしに 仏様のごはんの如く少し頂いたら
これが 美味しかった!
私の中のご飯の概念が消えた瞬間でした。
昔、北海道米は配給米と言われ とても美味しいものとは言えなかった時期がありました。
それを品種改良して今に至る訳ですが、
我が家は子供の頃、貧乏しても米だけは良いものと親が奮発していました。お給料が出るとまずは、お米とお酒、
配給米ではなくて良いお米。だからおにぎりは美味しかったんです。
成人すると自分で好きなのものが食べられるんで
お米? そんなの食べなくても 別にいいかなーなんて思っていたなー
そんな私でしたが、どこどこ産のお米とか超ブランド米もあるけど
トキノミノルは美味しいよ。ねばり 甘味 歯ざわり
のど越し、天下一品!普段に食べても、気取らず、お米であれば一押しだと思う。
お米の名前となったのがお馬の名前。
トキノミノル。
この名馬に関しては皆様 検索して欲しいです・
ちなみに私は 幻の馬という映画をユーチューブにて
見て号泣しました。
以下の対応が可能です。
※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。